2019年2月4日月曜日

はじまりました高校授業!しかし

さてさて、3年生の3学期に入り、いよいよ高校の過程が
本格的に始まりました。

わが子の学校では
3学期を前に同時に数学、英語のテキストと配られました

が、進学校出身の自分でも驚くボリュームです。
かつてのリーダーと言ってたのがどうやらコミュ英語なのねーと。

テキストは英語がクラウンとデュアルスコープ。
それにデュアルスコープの分厚い参考書
デュアルスコープってチャート式の数研なのね‥

数学が東京書籍のAdvanced (難易度高いって事‥?)に、
参考書がいわゆる青チャートと呼ばれる数研出版の参考書
これに問題集とか数研さんの問題集ノートとか

それぞれのテキストだけでも結構なボリュームだと
自分も進学校だった経験上感じましたが
あわせて全員購入する問題集のボリュームがすごくて。

私の出た公立進学校は基礎はきっちり教えますがそれ以上は
良くも悪くも放置でした、
数学なんか、数研さんの教科書と問題集。答えはあれど解説はなし
あまり厚さがなく、これでどうやって予習しろと。
そこで良い参考書は自分で選ばねばなりませんでしたが、
そのぶん、自分の力に合ったものを選ぶことも出来たので
どっちがいいんだろうかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿