2019年2月8日金曜日

ブラック進学校その1

ブラック企業や、
理不尽な指導や活動時間のブラック部活動という言葉があります
さてブラック進学校ってご存知ですか?

教育評論家の 尾木ママのブログ をご覧ください
進学校ってふたつあるそうです。

高校生活を謳歌しながらの自由な進学校と
苛烈な課題で縛る時代遅れの進学校、
ブラック進学校・もしくは自称進学校って後者のことなんです。

苛烈な課題の量、なにかと再試験だらけだったり
微妙な進路指導だったり
朝学習やお帰り学習とかで拘束時間が長かったり

わたしの出た母校は前者だったので
昨今のブラック進学校には驚かされます。

これで本当に、生徒の実力になっているのでしょうか?って

皆さんの学校はどちらですか?

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除